梅雨時のお洗濯のひけつ

 こんにちわ、しみぬき侍です。

今日は、

部屋干しのニオイ対策
部屋干しの生乾き対策 

についての取材を受けたんですよ。


ポイントは、

しっかり汚れを落として、
素早く乾かせる。

この二つについて説明をさせていただきました。



より早く乾く洗濯物の干し方。






最後に 山崎 愛 アナウンサーと一緒に記念写真。

気さくな方でとっても話しやすかったです。

ありがとうございました。


放送は、あいテレビ
6月1日(金) 夕方6:15〜 newsキャッチあい のコーナーにて





こういう話題があちこちで出てくるようになると、
もうすぐ梅雨なんだなぁ〜ってつくづく感じます。




たまに友人から、クリーニング屋さんって

雨が続く梅雨の時期は、家庭の洗濯物がなかなか乾かないので
ビジネスチャンスなんやろ? もうかるんやろ?


って聞かれることがありますが、
実は・・・その逆なんですよ。

雨が降ると、確実にお客様の足は遠のきます。
だって、雨の日って なんとなく外出したくなくなりませんか?


店舗を構えてお客様に持ってきてもらうお店には、
この、なんとなくがものすごく影響するんですね。


さあ、そろそろセールでも始めましょうかねぇ?


プリント衣類は乾燥注意ですよ。

 こんにちわ、石クリのしみぬき侍です。

これから梅雨になってくると、
洗濯ものが乾きにくくなってきますよね。

そんな時に、回転式乾燥機があるととっても重宝するのですが、
なんでもかんでもこの乾燥機を使ってしまうと・・・
困ったことになる場合もありますよ。

今日ご紹介するのは、
スポーツクラブのユニフォームのプリントのトラブルです。


遠征先のコインランドリーで、チームのユニフォームを洗濯・乾燥したら・・・
ゼッケンのプリントがぐにゃぐにゃに・・・。

慌てて、当店にご相談に見えました。


自分の衣類ではなく、子供が所属しているチームのユニフォーム。
キレイにしてあげようと、洗濯をしたハズなのに・・・
こういう状態に。

心中お察し申し上げます。

自分のものなら、そりゃあきらめもつくのですが、
みんなが使うものはすごく困ってしまいますよね。



このプリント部分の変化は、
回転式乾燥機の熱で溶けてしまった事が原因です。

私たちプロが使用する乾燥機は温度の設定を自由に設定することができるのですが

不特定多数の人が使用するコインランドリーは、
早く乾かせるために ある程度温度を高めに設定しているようです。

ご家庭の回転乾燥機も高めの温度設定が多いようですよ。

プロからのアドバイスとしては・・・
 .廛螢鵐醗疥爐牢チ腟,鮖藩僂擦瑳然干しをする
◆〆能蕕3〜5分程度のみ乾燥して、途中で取り出して干す
  (粗じわが取れて、キレイに 自然干しよりは早く乾きます)


今回は、まだ何とか修復することができました。

しかし、今回の件で
このプリントの寿命は確実に短くなってしましました。
(通常は2〜3年もつのですが、この乾燥で1年分短くなるぐらいのダメージは
 与えてしまっていると思います)




プリント衣類は、乾燥注意。
寿命は2〜3年。

気を付けましょうね。


実は、光と汗には漂白作用があるんですよ〜。

 こんにちわ、しみぬき侍です。

みなさんこんな経験はありませんか?

真っ黒の綿のトレーナー
肩の部分やおなかの部分がまだらに変色してしまった・・・

とか、

紺色の綿のキャップ、
つばの付け根部分が変色してしまった・・・


しみ抜きでご依頼いただくことも多いのですが、
これらは実は脱色なんです。

シミがついているのではなく、色が落ちてしまっている状態なんですね。




洗濯もしたことないのになぜ?
洗う時は漂白剤なんかは使用してないのになぜ???


ズバリ!
それは、”汗”と”太陽”に漂白されちゃってるんです。

”光”(紫外線)には、それ単独でも漂白作用があります。



そのうえ、

汗をかいて、乾いて・・・
汗をかいて、乾いて・・・
汗をかいて、乾いて・・・

・・・
それを繰り返して、
汗の成分(乳酸など)が凝縮されたものが衣類に付着した状態で光を浴びると、

より強力な漂白作用が働くことになるんですよ。


濃色のものだと・・・かなりの高確率で・・・。



例えば黒のパンツの場合、
このように脱色が出てくることがあります。

↓ ↓ ↓

(クリックで拡大)


これを防ぐには、
,泙瓩砲手入れ(洗濯)をして、汗を落とすこと
△覆襪戮、直射日光は避けること

また、洗濯の時は
裏返して優しく洗いましょう。脱水もできるだけ短めに。



心配な方は、クリーニング店に相談してくださいね。



本物のドライクリーニングとは違うんです。

 こんにちわ、石田クリーニングの清本です。


この数日、

『おうちで洗濯をして失敗してしまって・・・なんとか修復できませんか?』


という問い合わせがバタバタと入ってきております。




ウールのセーターを洗濯機で洗って・・・
縮んでしまったので、慌てて乾燥器に入れたんです・・・

そうすると・・・
さらに縮んでしまって、
まるで子供服みたいなサイズになってしまったの。

修復できますか?



といった内容でした。


さすがに、フルコース(洗濯機で洗い→乾燥機で乾燥)をしてしまうと・・・

残念ながら、修復は不可能でした・・・(汗)


糸が完全にフェルト化して、カッチカチになってしまっていました。
サイズは、多少伸ばすことが可能なのですが・・・
この、フェルト化してしまった風合いは元には戻すことができません。



このブログでも何度か投稿しましたが、
ここでもう一度復習しておきましょう!


愛媛県クリーニング組合のホームページ
わかりやすいイラストがありますので、
そちらを参考にしながら説明していきます。





まず、プロのドライクリーニングと、
家庭洗濯機のドライコースの違いです。




本物のドライクリーニングはお水を使用しません。

これに対して、
ご家庭の洗濯機のドライコースは お水で洗います。

このお水が衣類に対して、影響を及ぼす場合があるんですね。




次に、
ドライマーク用の洗剤を使用した場合

ドライマーク用の洗剤には固崩れを押さえる成分が入っていますから、
普通の洗剤で洗うよりは、デリケートなものも洗濯できます。

しかし、決して洗濯機任せにはしないほうがいいでしょう。


ドライマーク用の洗剤を使用したとしても、
基本は、付きっきりで、手洗いです。








他にも注意が必要なのは・・・

下の絵のような事柄です。





ちょっと不安だなぁ?

って思う時は、プロにお任せしたほうが賢明ですよ。



ご自分で洗濯をする時は・・・
付きっきりで 手洗い をお忘れなく。


シェードカーテンもクリーニングできますよ。

 こんにちわ、石田クリーニング松山工場 しみぬき鉄人の清本です。


今日は、
地元のインテリア屋さんから、カーテンのクリーニングを頼まれたんですね。

インテリア屋さんの言うには、

観光ホテルのカーテンなんですが、

ちょっと特殊な作りで、大きいためか?
なかなか引き受けてくれるお店が無くって・・・

とのことでした。




これがそのカーテンです。
 さすがホテルで使っているだけあって、
 大きいです。
  
 幅が約4メートルもあるんですよ。


 しかも、フツーのカーテンと違って
 ヒモを引っ張るとスルスルッって
 上下するタイプのものです。


 ちょっとメカニカルなものですから・・・
 自分ではなかなか洗濯はしにくいですよね。



 下手をすると・・・
 動かなくなってしまいそう?


 って考えちゃう方も多いようです。





シェードカーテンのいいところは、

・普通のカーテンのように両端に束ができないので、部屋が広く使える。
・広げると、生地の柄をそのままタペストリー感覚で活かせる。


要は オシャレ〜! ってことです。




ただ、洗濯だけは大変なんですよ。

シェードタイプのカーテンを洗濯するには・・・




1、一番下のフックを外す
  (固結びで縛っている
  ことが多いので、 
  ちょっと大変かも?)

2、ヒモを抜く

3、おもり棒を抜く

4、上のマジックテープを
  外す

5、宙ぶらりんになったヒモ
  は絡まらないように
  まとめておく

といったところです。





洗濯の手間、そして取り付けの手間も考えると・・・
実際、けっこう手間な作業だと思います。


毎年年末に企画する カーテンの出張クリーニングサービス。


このタイプのカーテンのご依頼もけっこうあるんですよ。

『自分では外せないから お願いしま〜す!』

って奥様が多いです。




実は、私も最初はドキドキだったんですよ〜。
それが、何度も何度も繰り返すうちに・・・

知らない間に、ベテランになってしまいました。



ご自分では自信の無い方。
ご自分ではちょっと面倒だって方。


年末のカーテンクリーニングキャンペーンの時に、
ぜひ、お気軽にご相談くださいね〜。



レースのカーテンを真っ白に洗い上げる法。

しみぬき侍でござる。


お盆にお客様を迎える準備なのか?
今週は、カーテンのクリーニングの依頼が多いのでござるよ。


ふるさとの家をキレイにして、
巣立った子供や孫・親戚などをお迎えするんでしょうなぁ。


ということで、今日は久しぶりに・・・
洗濯を指南して進ぜよう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『しみぬき侍の洗濯道場』 
 〜レースのカーテンを真っ白に洗い上げる法〜

毎年、何回も洗濯されるマメな御仁は別にして・・・

忙しくて、洗われずに長期間吊るされているカーテンは、
かなりホコリや汚れが蓄積されているはずじゃ。

厚いカーテンは、クリーニング店にお任せしてもらうとして、

レースのカーテンは、
ポリエステル素材のものなら、
家庭でも十分キレイに洗い上げることが可能なのでござるよ。



,泙此▲ーテンの金具をすべて外す(引っかからないように)


∪濯機に目いっぱい水を張る

そこに
 ★普段使用している洗剤を通常の一回分
 ★レンジ周りの洗剤マジックリン50cc
 を投入する。

い修涼罎法▲譟璽垢離ーテンを入れて・・・
 5〜10分洗濯機を動かして洗う。
 洗濯機を止め、約1時間〜2時間そのまま放置。


  ※欲張って一度にたくさんのカーテンを入れない。
   枚数があるときは、何回かに分けるべし

  ※日中は時間が取れないときは、夜この作業をして、
   一晩置いておいてもOK



すると・・・ 汚れが浮いてきて・・・
洗濯液が真っ黒になっているはず。


イ海海如排水をして軽く絞る(軽くでいい)


        ・・・・・・・・・・・・ここまでが下洗い。(重要!)

次に、再び水を一杯にし
(この時、可能ならぬるま湯40度ぐらいを使うと 白さがさらにUP!)

А酸素系漂白剤・蛍光増白剤入りの洗剤(青い粒の入った粉タイプ)
 を適量いれて、

┐△箸蓮∪濯機にお任せ(通常の洗濯コースでOK)で洗う。
 柔軟剤・洗濯のりなどはお好みでどうぞ。
 ※脱水時間は短めにしておくと、
  余計なシワになりにくいでござるよ。


あとはキレイに 広げて干す。
もしくは、そのまま金具をつけてカーテンレールに吊るして乾かす。



どっちにしても、今の時期なら、あっという間に乾くでござろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぜひお試しあれ。


お家をピッカピカにして、大切なお客様をお迎えするでござるよ。









西田工場長が『タウン情報まつやま』に掲載されますよ〜。

こんにちわ、石田クリーニングの清本です。




今日は、愛媛のNo.1ベストセラー情報誌

タウン情報まつやま』 

の記者さんたちが取材にみえてたんですよ。


今回は、
『2代目しみぬき侍』 こと

西田工場長が

・アイロン指南
・家庭しみぬき指南


をさせていただきましたよ。




西田工場長はこの取材中、

カメラマンさんに・・・

『西田さんって、つるの剛士さんに似てらっしゃいますねぇ〜』

っておだてられたらしく・・・
おかげで、とってもゴキゲンなんですよ〜(笑)



エッ? ホントに? そうなの?



って気になる方は・・・

タウン情報まつやま』7月号

を買って、確かめてみてくださいねぇ〜(笑)

クリーニングを繰り返すと衣類が傷むの?

しみぬき侍でござる。


お客さんからの声で たま〜に

『クリーニングに何度も出すと服が傷むから、
 なるべく出さないようにしているの。』

といった声があるのでござる。



これは、はっきり言って間違いでござるよ。


適切なクリーニングこそが 

衣類を長持ちさせるヒケツなのでござる。





みなさんが洗濯をイメージする時・・・


洗濯機にガサッツと入れて、ぐるぐるっと洗う

そんな家庭での洗濯を 思い浮かべるんでしょうな。


真のプロの洗濯は 決してそんなものではないのでござるよ。



洗濯のプロは、
洗濯の種類・強弱も自在なのでござるよ。


汚れがひどいものには 汚れ落ち重視の洗濯を。

あまり汚れていないものには風合い重視の洗濯を。


衣類に合わせて チョイスするのでござるよ。



参考までに、拙者の私見でござるが
洗濯の強弱を並べてみるでござる。




この図を見てもらえると分かるように、

プロの洗濯は強弱の範囲が 家庭洗濯に比べて
とても広いのでござる。





やさし〜く洗う事も キツーく洗う事も可能なんじゃな。

ソレを決めるのは、汚れ方次第でござる。



衣類の傷みが気になるのであれば、

クリーニングの回数を気にするよりも・・・


やさし〜い洗濯で済むように、
あまり汚さないうちに こまめに洗濯をすることが 

長持ちのヒケツでござるよ。





しみぬき侍『洗濯道場』のできばえを見る。

しみぬき侍でござる。



先ほどテレビの放送が終わったんじゃな。

松山工場のスタッフたちと一緒に見たんじゃよ。

プロデューサー氏。
ナイス編集でござった! バッチリでござるよ。


拙者 あれだけ緊張してたはずなのに・・・
自然にしゃべっているように見えたでござるよ。


おかげで スタッフにも褒めてもらえたんじゃよ〜(笑)





あと、これは今朝の新聞なんじゃが、
テレビ欄に『しみぬき侍の洗濯道場』って・・・

まるで拙者の”冠番組”のような扱いを・・・(笑)


しかも、番組ハイライトのコーナーには・・・
なんと! カラー写真入りで紹介してもらったんじゃな。



こんなに大きく取り上げてもらった かたじけないでござる。


家庭洗濯に拙者の技がお役に立つことがあれば 
いつでも参上つかまつるでござるよ。

〜しみぬき侍の洗濯道場〜 動画版

しみぬき侍でござる。

拙者の『洗濯道場』


試しに動画で指南してみるでござる。




P9171134by kiyo

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM