大陸からの贈り物

 こんばんわ


気象予報士の田頭です


時々ブログを書かせてもらうことになりました天気の事がメインになると思いますが、よろしくお願いします



桜の開花もぼちぼち始まり、気になる今週末の天気ですが、



30日金曜日は東シナ海から低気圧が接近しているため次第に天気が下り坂となります!!
ですが、雨の降り出しは夜遅くなるので昼間は雨の心配はほとんどないです
南よりの風が強まり気温が上がるため桜の開花も進みそうです!!


31日土曜日は寒冷前線の通過により一時的に降水が強まる予想となっています!!
また暖かい空気を運ぶ南よりの風から冷たい空気を運ぶ北寄りの風に変わるため気温は急降下します。風も強く体感温度は気温以上に低くなりますので、体調管理には十分気をつけてください♪




この時期に北寄りの風が強まったときに注意しなければならないのが黄砂です!


この黄砂、砂漠の砂が巻き上げられ偏西風に乗って中国大陸からやってくるのですが、冬は大陸の砂漠地帯が氷で覆われているためあまり飛んできませんが、氷が解け始める春先に多くなります!


中国の方では深刻な健康被害をもたらしている黄砂ですが、日本では健康被害についてはあまりいわれていませんね!量が少ないのであまり心配はいらないのかもしれませんがあまりいいものではないですね〜


黄砂に加えこの時期は塵や埃も多いため、外出したときはこまめにクリーニングすることをお勧めします


週末の寒波が抜けると春らしい陽気にもどります♪♪



三寒四温、確実に春に向かっていってますね




花見に行きたい!!!!!!笑

コメント
S子さん、ありがとうございます。
忙しそうなわたしを見て、
ダガエル君も手伝ってくれることになったんですよ。

もちろん私も投稿しますので 
これからもよろしくお願いします。

  • 清本
  • 2012/04/04 8:47 AM
初めまして♪♪こんばんわ!!

コメントありがとうございます♪

天気を観察するのっておもしろいですよね(*゚ー゚)

ところでひょうが降ったんですね!!ひょうなんてしばらく見てないので羨ましいです♪
  • 田頭
  • 2012/04/01 9:43 PM
アッ!  タガエルさんだあ〜

すごーい、こちらに 書いてくださることに?

もう一つの ブログの方で 拝見してましたyo!
私も、18で就職して 夜間学校かよってましたが、
朝3時に起きて べんきょ したことないです。笑 

お天気を、観察してたら 夜中 強い雨が大きな音で
降り出して来たり 次の日も そのとおり だったので ビックリでした〜 ( 昼間 通り雨と ヒョウが 降りました )

スゴイ! これからも びっくりさせてくださいね〜
  • S子
  • 2012/04/01 2:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM