『工場長ものがたり』 第27話

この物語は 石田クリーニング松山工場 工場長の若き日の成長日記です
             (あっ、現在は常務になっちゃいました 笑)


『工場長ものがたり』 第27話
〜中小企業大学編〜  

石田クリーニングの しみぬき侍 清本のクリーニング修行のものがたり
はじまり はじまり〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

西田君が去っていき・・・
なんとなく 仕事にやりがいを見出せないまま 仕事をしていた私に・・・
社長は勉強に行く事を命じたんです。


中小企業大学校 広島校
このとき 私が入学した学校です。

そこでは、
中小企業の従業員の教育のため、様々なカリキュラムがあるんですよ。

私が入学したコースは
『経営管理者養成コース』というコースでした。
企業の経営者・幹部などを育成するコースです。

この学校では、一番上級の 期間の長い、内容の濃いコースだったんです。
(そのぶん 授業料も・・・)


学校といっても、半年間 ずっと講義ってわけではなくて、

学校に通うのは 毎月1週間(月〜金)だけです。

一週間泊り込みで授業を受けて・・・
翌月の講義までの約3週間、会社に帰って 学んだ事を実践。


そして、実践した事をふまえて また講義・・・

というスタイルでした。


この頃の私は、管理職なんかじゃなかったんですが・・・
なぜか? 社長はこのコースに入学をさせてくれたんです。



もちろん松山から、広島まで通える訳はないので、
毎月 学校の寮に宿泊を することになるのですが・・・
(寮では 面白い話がたくさんあったんですが それは また後日・・・)



とにかく、不思議に思いながら入学式に行ったんです。
広島に行く前の晩、私の母親が心配してかどうか?
『有策 これ持っておいき。』
って5万円 持たせてくれました。

私は もうすぐ30歳になろうか と言うのに・・・(笑)
と 思いながらもありがたく頂戴したんですが・・


さて、入学式には 中国・四国地方から
約40名の学生が集まっていました。

平均年齢は ちょうどこの頃の私と同じ(30歳)くらいでした。
約7割位が会社の跡取りさん、後の3割が管理職と言う感じでした。


同級生達が自己紹介をしているのを聞いて 私は・・・
『こりゃあ〜 とんでもないとこに来てしもた。』
って思ったんです。よ。

だって、
私のように、社長に言われたから 訳も分からずに来てる 
って感じのヤツは いなかったんですから(笑)


みんなバリッと スーツを着こなしてて・・・
仕事が出来そうなヤツ はっかりに見えてたんですね〜
(実際は そんなことは・・・笑)


 
さてさて、これから どんな学生生活になるのやら・・・


                        (つづく)


コメント
弁証法太郎さん いつもありがとうございます。

机の上での授業。
大変ですよねぇ? (笑)

体は 楽なんですが・・・

私 すごく苦手なんです・・・(泣)

  • 清さん
  • 2008/03/25 10:52 AM
小泉さん いつもありがとうございます。

そうなんです!
研修の内容は あんまり覚えてないのですが・・・

エピソードは たくさんあるんです(笑)

順次 投稿していこうと思いますので お楽しみに!



  • 清さん
  • 2008/03/25 10:49 AM
清本常務さま

私もちょうどその歳頃に、あるコンサル会社の

幹部候補生スクールというのに毎月、

2泊3日半年通いました。

しんどかったけど、今でもそこで学んだことは

心に深く身についています。
  • 弁証法太郎
  • 2008/03/24 10:14 PM
清本常務様

お世話になっております。小泉です。
勉強嫌いな私は、半年間の研修なんて
ただただ、頭が下がります。

研修以外のおもしろそうな事件の公開もお願いいたします。

小泉 from tokyo
  • 小泉
  • 2008/03/24 2:58 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM